スープでスープダイエット

2009年05月28日

短期集中型昼間の過ごし方

スープダイエットを実行している期間は食欲との戦いで昼間がもっともつらい時間かもしれませんね。
仕事や学校で昼間にすべきことがきっちり詰まっている人はさほどつらさを感じないかもしれませんが、ちょっと時間がある人などは過ごし方を工夫してスープダイエットのストレスを吹き飛ばしつつ、痩せ体質に変えていきましょう。

体を朝型にしましょうという話は前にしましたが、午前中にシャワーを浴びて代謝を上げていくことも、痩せ体質にするには有効です。
朝は血の流れが悪くなっていますので、シャワーを浴びる前にはコップ1杯の水を飲んでみてください。
シャワーを浴びると体も温まり、眠気も飛び去り、昼間をスッキリとした気分で過ごすことができます。
またシャワーを浴びるときにもう一工夫して、温シャワー、冷シャワーを交互に20秒ほど、肩甲骨辺りに当ててみましょう。
これは肩甲骨の辺りにはエネルギーを燃やす褐色脂肪細胞があるので、そこを刺激して脂肪燃焼効果をアップさせるためです。

主婦でも仕事をしている人でも、昼間にはイライラすることも多いと思います。
そんな時、甘いものが欲しくなった経験はありませんか?
実際に甘いものを食べるとセロトニンの放出を促し、ストレス解消を手伝ってくれるのです。
しかし「せっかくスープダイエットを実行しているのに、甘いものなんてご法度だ」と我慢をしていると、余計ストレスになってダイエット効果を半減させてしまいかねません。
ストレスというのは目に見えない分なかなかの曲者で、ストレスのせいで食事量に変化が出た、という経験を多くの人がしているそうです。
私たちが思っている以上にストレスは食欲に影響しているのです。
イライラして甘いものを体が欲したら、チョコレート1粒くらいなら食べてもOKとしましょう。
もちろん、どか喰いしてはいけませんし、ストレスを上手く発散させる術も身に付けていきたいですね。

posted by ダイエットさん at 19:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

短期集中型朝の過ごし方

これまでに1週間で行なうスープダイエットの進め方について、特に食事内容を重点的に説明してきましたexclamation
ここからは、それ以外の過ごし方についてお話したいと思います。
スープダイエットを成功させるために、より痩せやすい体質にするために、毎日どのように過ごすとよいのでしょうかexclamation&question

まず体質を痩せ型に持っていくには、体を朝型にすることが近道です。
早起きして朝日を浴びましょう。
太陽の光はセロトニンという脳内物質を誘発し、気力をアップさせる力があります。
雨戸を閉めずに、カーテン越しに差し込む朝日を浴びながら目覚めると、セロトニンの放出によって元気がわいてきます手(グー)

そして目覚めたら、体に代謝アップのスイッチを入れるために簡単なストレッチを行ないましょうexclamation
人は寝ている間あまり体を動かさないので、目覚めたときは筋肉が硬直している状態になっています。
このこわばった筋肉をほぐし、体を目覚めさせて代謝をよくするために、布団の上でもできる3分ストレッチを紹介します。
スープダイエットに合わせて、ぜひ毎朝の日課として取り入れてみてくださいね。ILM16_BA07025_R.jpg

まず寝たままの状態で伸びをします。
次に首を左右に曲げ、両手両足を広げて大の字になります。
右ひざを立てて外側に倒し、内モモを伸ばします。
左も同様に。
左ひざを立てて、足が交差するように倒し、モモの外側を伸ばします。
右も同様に。
次に左右の膝を順に両手で抱え、モモの後ろ側を伸ばします。
次にうつ伏せになり、上体をそらし、さらに上体を左右にひねります。
最後は四つ這いになりお尻を突き出す感じに全身を伸ばします。

posted by ダイエットさん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

短期集中型注意事項

楽して痩せることは難しいですが、この短期集中型スープダイエットはお腹につらいダイエットを楽しい気持ちで乗り切れるよう、ルールの中に多少のゆるさも含んでいますexclamation
このスープダイエットのプログラム通りにきっちりやり遂げよう、と気負い過ぎないことが大切です。
自分を追い込んでストレスだらけの生活を送ることは、ダイエットにマイナスの結果をもたらします。
少しならゆるめても大丈夫だ、という気持ちの余裕が必要なのですexclamation

しかしこのダイエットにもやはり気に留めておくべき注意事項はいくつかあります。
それをここではお話したいと思いますte03.gif

1週間以上はこのプログラムを続けないようにしましょう。
短期集中型ではタンパク質や炭水化物が足りない状態になっていますので、1週間以上続けると栄養不足になってしまいます。
もう一度行ないたい時は、2週間以上開けてからにしましょう。

アルコールはできるだけ飲まないようにしましょう。
絶対に飲んではいけない、というわけではありませんが、アルコールは体内の脂肪の燃焼を邪魔しますので、飲まない方がダイエットの効果は上がります。

炭酸飲料は飲まないようにしましょう。
水分補給は、水、お茶、コーヒー(ブラック)、フルーツジュース(甘味料なし)、無脂肪乳のみにしてください。

揚げ物、パン、小麦粉製品、米、豆、芋類、かぼちゃ、にんじんを食べないようにしましょう。
ただし、ダイエットプログラムの中にはベイクドポテトを食べてもよい日が設けられています。

砂糖、甘味料は口にしてはいけませんte03.gif

いくつかのルールはありますが、このダイエットを始めるにあたって、これから食生活を変えられることに嬉しさと期待をもって取り組んでくださいねheart06.gif


posted by ダイエットさん at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。